2011年02月06日

ラッパ吹きは体が資本

 皆さん、お元気ですか。

 僕は62才になりましたが、有難いことに元気です。この何十年、歯医者以外の医者の世話になったこともなく、薬もほとんど飲んだことがありません。「一年に一回くらい精密検査をうけて」と奥さんに言われるのですが、それも無視。40才から始めたタバコも止められず、日本にもどってくると日本酒が好きなのでよく飲みます。

 ただラッパ吹きは体が資本なので、体のケアだけはやっています。若い頃は、新体道の稽古をバンバンやっていましたが、今は体をほぐす運動をやっています。プールでの水中歩行です。新体道の開脚全身や前蹴りを水の中でやるのです。それからプールに浮いたままで、体の各関節をバラバラにしてゆるめるのです。プールの監視員の若者達は「変なオヤジだな」と思っているに違いありません。本当は海でやる方が百倍気持ちいいのですが、夏田舎の来島海峡以外はプールなのが残念。南太平洋の島から演奏のオファーがくれば、ノーギャラでも行きたいくらいです。

 先日(1月27日)、僕のスタジオで、ギターのthirdiq氏とUSTREAMライブをやってみました。演奏中に観てる人達からの感想がとどくことにビックリ。今の音楽がつまらなくなったことの一つが、完成品ばかりマーケットに出しつづけてきたからかもしれません。特に我々即興演奏のミュージシャンにとって、音はナマモノですから、USTREAMでのライブは面白い!と僕は思ったのです。

 これから不定期にプライベート・スペースからのライブ発信をやりたいと思います。一緒にやりたいミュージシャン・ボーカリストの人達がいましたら、乞う連絡。こんな所でやって欲しいと思う人がいれば、アドバイスください。

 ところで、「地球を吹く in Japan」第三年目を2月12日から能登半島→白山→飛騨で行うべく、現在準備の真最中です。
posted by KONDO at 00:04| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
久しぶりの近藤さんのブログですね。みんな喜んでいると思います。

この間のUSTREAM、よかったです。生の演奏中に色々書き込みできるって、こういうのはホント面白いですよね。

私の父は現役のとき母の言うことを無視してずっと会社の健康診断受けなかったし、50くらいまできつい洋物のヘヴィースモーカーでしたが別段何ともなかったな。

今、81ですが、この間膀胱がんで点滴の抗がん剤治療を1回したらきれいにがんがなくなっちゃったし。
殺しても死なないような人なので初めきいたときはショックでしたが、やっぱ、憎まれっ子世にはばかるだなぁ〜とつくづく思いました。

だから近藤さんもeverything is all right です!!!
Posted by KAGURA at 2011年02月06日 09:50
先日を注文した「地球を吹く」DVDが今日届いてびっくり! 近藤さん本人が送ってるじゃないですか。ちょっと感動しましたw

ブログも本格的に始められたようで 近藤さんを24年間聴いてきた者としては嬉しい限りです。

U-STライブをリアルタイムで聴き逃したのは残念ですが アーカイブが残ってるので夜にでも一杯やりながら聴かせてもらいます。

タバコやめられませんよね〜w
Posted by sawatari mitihiro at 2011年02月09日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: